院長・スタッフコラム

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2015.01.28更新

患者さまとしっかり向き合い、コミュニケーションを大切にすること、これが私たちのモットーです。

歯科医院に来られる患者さんは、歯や口腔内に悩みや痛みを抱え、身体とともに精神的にもつらい状況だと思われます。
当院では医師、スタッフ一同、歯の痛みや悩みの原因を突き止め、治療することはもちろん、心のケアを意識した対応を大切にしています。

日頃の食生活や生活習慣などをお伺いし、「白い歯にしたい」「痛い治療は避けたい」「短期間で治療を終わらせたい」などの要望を受け止め、適切な治療計画を立てます。
基本的には患者さんのご希望にできるだけ沿うようにしていますが、時にはそうでないこともあります。例えば「治療に来る時間がないのでもう歯を抜いてください」と言われることもあります。当院では一般的に抜歯と判断される歯でも、いろんな手法を使ってよい状態で残すようにしています。そこで残せる可能性がある歯の場合は時間をかけてその歯を残す重要さを説明します。もちろん残すための大変さもお話しいたします。そうしていくうちにだんだん患者さんの本当のご希望が見えてくることが多くあります。「本当は抜きたくないけど、痛い思いは一回だけのほうがいい」とか「どうせまた悪くなるなら抜いたほうがいい」等々。
もし「もう歯を抜きたい」と思っておられましたら一度ご相談ください。
しかし中には残しておかないほうがいい歯もあります。その場合にはもちろんその理由をきちんと説明いたします。
当院で「この歯は抜いたほうがいい」と言われたら、多分どこの歯医者さんに行っても「抜いたほうがいい」って言われると思います。
「どんなに状態の悪い歯でも抜かない」のではなく「残せる可能性のある歯、残したらかえってよくない歯を正確に診断する
ことが大切だと思っています。

そのためにも当院では治療の時間以上に患者さんとコミュニケーションをとる時間が長いと思います。

日常生活では、お話はあまり得意ではないんですけれど...ね



平成13年に開業し、以来地域の皆様の歯と口腔内の健康をサポートしてまいりました。所在地は福岡県春日市です。
大宰府市、大野城市、那珂川町、福岡市からも多くの方がご来院しております。
お口のことで気になることがありましたらお気軽にご相談ください。
(審美・インプラント・虫歯・予防・ホワイトニング・義歯・小児歯科・口腔外科・矯正歯科)

投稿者: ふじた歯科医院

院長・スタッフコラム福岡SJCD健康の入り口
身近でやさしい医療メディア MedicalDOC
092-586-1181