院長・スタッフコラム

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2015.01.14更新

前回のつづき(かなぁ?)

僕がここで開業して14年になりますが、実は開業前の勤務医時代から治療させていただいていた患者さんも、遠くからメンテナンスにこられてある方がたくさんおられます。
こうして20年以上患者さんと接しているとよくあるパターンというのがあります。
働き盛りのころはなかなか治療に時間がとれず、だんだんお口の状態が悪くなって、いざ仕事を第一線から退かれてようやく時間を取れるようになったときには、かなりのダメージがある・・・。というパターンです。そうなるともとの状態には完全には戻らないばかりか、かかる費用もすごく多くなってしまいます。
最近よく患者さんにお話しするのは、皆様の歯を支えている歯槽骨は大事な財産です。一度溶けてしまうとそれを取り戻すのはかなり困難だし、仮にできたとしてもものすごい時間とお金が必要になります。早いうちからメインテナンスされておけば、ご勇退後の時間とお金をもっと楽しいことにつかって、おいしいご飯をたべることができますよ・・・。と。

一度きちんと治療をしてしまうのは、結構大変な場合もありますが、そこまでしておくとあとは非常に楽です。
そういった方々は4~5ヶ月に1回1時間メインテナンスにこられるだけで、かなりよいお口の状態を維持されておられます。
多分散髪にいくより経済的負担も軽いと思います。
僕たちも悲しい思いをせずにすみます。

前のブログで書きましたが、いつかはメインテナンスの方ばかりになったら、お互いにもっともっと笑顔でいれるのになぁって思っています。


平成13年に開業し、以来地域の皆様の歯と口腔内の健康をサポートしてまいりました。所在地は福岡県春日市です。
大宰府市、大野城市、那珂川町、福岡市からも多くの方がご来院しております。
お口のことで気になることがありましたらお気軽にご相談ください。
(審美・インプラント・虫歯・予防・ホワイトニング・義歯・小児歯科・口腔外科・矯正歯科

投稿者: ふじた歯科医院

院長・スタッフコラム福岡SJCD健康の入り口
身近でやさしい医療メディア MedicalDOC
092-586-1181